タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

【雑記・DIY】庭いじりを習慣化しよう!草むしりから始める初心者ガーデニング①

 

どうもこんにちわ。

タクミです。

 

たまに箸休めの意味で、書いている雑記ネタ。

 

今回のテーマは

 

「草1本を毎日抜き続けると、自分と自宅の庭はどう変わっていくのか?」

 

 ・ やりたくないことを習慣化したら、実際どうなるのか知りたい人

 ・ 巷のブログや本のガーデニングの内容のレベルが高すぎてついていけない人

 ・ 頑張らない程度に、庭いじりを始めたい人

 ・ とりあえず、庭の草をどうにかしたい人
 
を対象に記事を書いております。
 
間違っても、本格的なガーデニングを始めたい人が
みるブログではないと言い切れます(笑)
 

僕が全く興味がなく、頑張ろうとも思わないガーデニングを始めたら

どこまでの物ができるのか?

 

気軽に見てもらえる&参考にしてもらえる記事を目指し、

不定期連載で更新していきたいと思います。

 

では参ります。

 


 

  


草1本を毎日抜き続けたら何が変わるのか?

 

草1本抜いても、何も変わらないじゃろ?

 

・・・・・・。

 

僕は外野の声を無視して庭に向かった。

 

たまには庭いじりでもするかという気分になったのが、連休最終日。

そうなったのには訳があります。

 

実はここ1週間程度、草1本を毎日抜き続ける行動をとっていたのです。

 

旅行に出かける前にも、草1本。

 

酒飲んで帰ってきても草1本。

 

妻から不審な目を向けられても草1本。

 

1本抜いては捨てる。まさしく自分との戦い。

 

 小さな習慣の本の通りに実行してみる日々。

(きっかけは、メンタリストDaiGoさんのニコニコ放送動画を観たこと)

 

※習慣化の方法に関しては、こちらの過去記事をどうぞ

takumino.hatenablog.com

 

 

苦手なことを克服するついでに、ブログも書いてしまおう

なんてことを考えながら庭に到着。(書斎から徒歩30秒)

 

ちなみに、草抜きを始めた時の自宅の庭の散々たる状況はこんな感じ。

 

f:id:takumino:20180818083337j:image

 

もう一枚それっ。

 

f:id:takumino:20180818082339j:plain


相変わらず、草が酷い。

そして外にでて早速思う。 

 

・・・暑い。

 

いきなり、太陽の下でやる気を削がれる30代♂。

 

とりあえず、ルーチンの草抜きを始める。

 

ブチッ。

 

いつも通り草1本。

 

少しやる気になっているので、もう少し抜いてみる。

 

ブチッ。ブチッ。ブチッ・・・。

 

実は、草1本抜く日々の中に、下記のような変化が出てきました。

 

 ・ 庭に出るのが前より楽になった

 ・ 草1本抜くのが楽になった(笑)

 

自分でも(笑)をつけてしまってますが、結構大事なことで

草1本抜くのが無意識になってくると、

2本、3本と徐々に増やしていけるはずなのです。

 


草を抜き始めて15分後

 

そんな感じで、庭の入り口に関して、ここまでなんとか草抜きました。

 

f:id:takumino:20180818083444j:image

 

 砂利を敷く前に、思いとどまり、写真を1枚撮った感じ。

草を徹底的に抜いてないところに、僕のやる気の度合いが測れる。

 

砂利は、連休中にホームセンターにて事前購入済み。

 

こんな感じの奴。

  

f:id:takumino:20180818084831j:plain

 

 じゃ、適当に敷いてみよう。

 

それっ。それっ。

 

その15分後。こんな感じになりました。

 

f:id:takumino:20180818085143j:image

 

 

 ・・・微妙。思ったより出来が悪い(笑)

 

まあ最初だし、いいかこんなもんで。

 

ちなみに砂利は一袋15kg入りを5袋使用して、上の写真のレベル。

 

金額はレシート紛失のため、再度ホームセンターにて調べてきます(笑)

ちなみにスーパービバホームにて購入。

 


草むしりから始める初心者ガーデニング① まとめ

 

えっ?もうまとめなの?やる気なくない?

 

うん。だってそういう企画だしね。

 

・ 頑張らないがモットー

 

・ 辛くなったらすぐ逃げる

 

・ まずは草を駆逐していく

 

次回は、毎日の草むしりを続けていった結果②として

ブログに掲載できる段階で更新していきます。

 

真面目にガーデニングやっている人から見たら

 

「バカにしているのか?」

 

って言われそうな一回目になってしまった(笑)

 

頑張ってはないけど、ある程度、真面目に庭いじりやってます。

 

ではまた更新していきます。

 

そんじゃ、またね。

 

 ※一応、こんな本を買ってみたけど、本の内容まで頑張る気にはまだなれない。

ブログ運営と同じ気持ちで、気長にやっていきます。

DIYを生かした 小さな庭づくり

DIYを生かした 小さな庭づくり

 

 

※小さな習慣に興味がある方は、メンタリストDaiGoさん放送もオススメです。

こちらの過去記事から、DaiGoさんのYouTubeにとんでもらうか、まとめ内容を

読んでもらえれば、分かるようになってます。

takumino.hatenablog.com

 

※ブログ管理者タクミは、ツイッターでフォロワーさん募集中です。 

相互フォロー歓迎なので、気軽にコメント等いただけたら嬉しいです。

タクミ (@takumijyuku07) | Twitter

 

スポンサーリンク